ヒーロー

Blog

種子島サーフトリップ【DAY1】

みなさんこんにちは。管理人のDaisukeです。

今夏は久しぶりに宿の稼働率も大幅に増えて毎日入れ替わりで新しいゲストさんが来てくださいました。 色々な国の方ともお話しができてとても良い刺激をもらえました。 色々な人と話をすると本当の良い刺激をもらえます。

と言う事でまとまった夏休みを取っていなかった事もあり、僕も外に出て刺激をもらおうと考えて旅に出る事にしました。

ちょうど10月17日に中村達也さんのバンド『Losalios』のLIVEが東京の恵比寿で開催される事もあり、東京行きは確定となりました。せっかく東京に行くのだから、そこを拠点にどこかに行こうと考えた結果、候補として

• 東北
  • 北海道
  • 種子島

この3つの候補が挙がりました。10月は過去、福島と北海道に行った事がありともに素晴らしい経験をさせてもらったのですが、今回はせっかくのまとまった休み、

どうせなら行った事のない、種子島に行ってみようと考え思い切って種子島行きのチケットを取りました。種子島へは一度鹿児島経由で向かう必要があります。

鹿児島からはフェリーか高速船、もしくはJALの飛行機で行く事になります。

乗り継ぎ時間等を考慮して鹿児島からは飛行機で種子島に入る事にしました。

これから種子島に行ってみようとお考えの方に少しでも参考になればと思い、ブログに記録しておきますので宜しければ最後までお付き合いください。

羽田空港から種子島へ

前日のLIVEを終えて京急に乗り羽田空港に到着しました。

やはり東京をボードを担いで移動するのはかなり体力が要りますね。

羽田空港に着いた時点でもうクタクタです笑

ANAでチェックインも無事に済ませて目指すは鹿児島空港!

天候もよく富士山が綺麗に見えました。

僕は飛行機はいつも通路側を取るので久しぶりに富士山を見た気がしました。

やっぱり綺麗ですね♪

飛行機は定刻通り、無事に鹿児島空港に到着しました。

一旦ボードを取り出してJALに乗り換えます。

種子島へはプロペラ機となります。サーフボードを預ける際に受付の方から

「荷物が優先となりますので、荷物が満載の場合はサーフボードは明日の便での輸送となります」

と言われました。しかもそれが分かるのが出発の15分前だそうで、ドキドキしながら荷物が入れられているのを横目に飛行機に乗り込みました。結局、電話もかかってこずサーフボードは積み込み完了できた様で安心して種子島に向かいます。

ちょうど最終便だったので夕陽を見ながらのフライトです。

種子島が見えてきました!

17時30分に到着した時は西の空に夕陽が綺麗に輝いていました。

飛行機と夕陽とセットに撮影します。

無事にコスモポート種子島空港に到着です!

種子島空港から宿へ

空港に無事に到着し、事前に予約していたカウンターでレンタカーの手続きをします。

今回お借りしたのは種子島レンタカーさん。

他社さんに比べて安かったのと、サーフィンにとって必要な水を入れるポリタンクとポリバケツとボードを車内に積載できるロープを貸してくれるという理由で選びました。

荷物を積み込んで最終日までお世話になる宿へと向かいます!

Surf Villa narai(サーフビラナライ)

本日からお世話になる宿はこちら中種子町にある「Surf Villa narai(サーフビラナライ)」さん。

NARAIというのは北東の風という意味だそう。

サーファー御用達の宿で、プロサーファー須田那月さんのご実家でもあります。

お部屋はスタンダードルームとコンドミニアムタイプの2タイプ。

スタンダードルームは、ロフト付きのお部屋で広々オープンデッキから絶景を眺望できます。

コンドミニアムは、自炊可能なキッチン付きで絶景オーシャンビューの一棟貸しとなります。

今回利用させていただくのはスタンダードルーム。

お部屋も綺麗でとっても居心地の良い空間です。

水回りも綺麗♪

宿のオーナーさんに明日の波の状況を確認すると、明日は南側のポイントでなんとか出来る感じじゃないかなーとの事でした。

事前に調べた情報でも明日はサーフィン厳しそうなので、明日はポイント探索をしようと思います。

残念。。

中種子島温泉保養センター

という事で疲れた身体を癒す為に、町が運営している温泉にやってきました。

種子島は大きく3つの町から成り立っていて、

• 西表市
  • 中種子町
  • 南種子町

となっています。細かく言えば、中種子町と南種子町は熊毛郡となります。

面白いのが其々の町で自治体が運営している温泉があり、町民の憩いの場になっています。

冬場は営業時間が長くなるみたいです。

町民と町外で料金が違い、町外は400円(大人)のチケットを払って入浴します。

お湯は鉱泉でサウナもあり400円はかなりお得な施設です。

日本料理 旬祭

温泉から上がってお腹ぺこぺこです。

事前に調べておいた気になる居酒屋さんに行きました。

宿からも近いので安心してお酒も飲めます笑

まずはビールで乾いた身体を潤します♪

帰りはタクシーになりますがnaraiさんは事前に連絡しておけば飲食店まで送ってくれます。そういうサービス嬉しいですよね!

一番右のイカのスルメ絶品でした!

お土産にあれば絶対に買って帰るレベル!

お刺身盛り合わせ♪

豆腐サラダ♪

揚げ玉が入った「たぬき」というオニギリ。

これが抜群に美味しい!

種子島名産の水イカ。

塩焼きでいただきます♪

やはり九州に来たら芋焼酎ですね♪

かなり良い感じで酔いました。

サウナにも入れたので今日は熟睡です。

昨夜は帰って満点の星空を見ながら寝酒をしていました。暗くてよく見えなかったのですが、デッキに出てみると絶景!

こんな景色が広がってるなんて最高な寝起きです。

さあ今日は波乗りは厳しそうなので準備をしてポイントチェックに向かいます。

種子島サーフトリップ【DAY2】に続きます♪

種子島サーフトリップのブログを最後までご覧いただきありがとうございました。

その他、種子島オススメの飲食店やサーフポイント、種子島で絶対買いたいお土産記事をまとめていますので、良かったら併せてご覧ください。