ヒーロー

Blog

【2021年 山形の旅】山形の食・文化・歴史どれも最高!

みなさんこんにちは。
管理人のDaisukeです。

今回も2021年の旅先で思い出深かった事を書いてます。
前回のブログでは釧路について書きました。
【2021年 釧路の旅】釧路で食べた海鮮丼は今年一番の衝撃でした♪

今回は山形♪
山形といっても庄内平野がある鶴岡市近郊になります。

交通手段ですが、四国からだと本当に遠いです。

経路としては、陸路+空路がオススメです

その場合、

①大阪伊丹空港→山形空港→レンタカー(鶴岡)
という手段と

②高松空港→羽田空港→庄内空港(鶴岡)
もしくは、

③高松空港→羽田空港→上野駅→山形駅→レンタカー(鶴岡)

という方法があります。

山形から鶴岡まで車で約2時間くらいなので運転が苦手でなければ問題ないかと思います。

ちなみにこの時、僕は③の交通手段で向かいました。
そして到着した時間がお昼だったので昼食を食べる事にしたのですが、
山形といえば実は日本で一番ラーメンが美味しいと言われている場所でもあります。
モチモチの自家製太麺に出汁の効いた醤油ラーメンがスタンダードという事で、早速山形ラーメンを堪能してきました♪

麺屋くうが

エソ煮干しラーメンなる物が人気のようなので、それとつけ麺を注文しました。

エソ煮干しラーメンはアゴ出汁のラーメンのこと

スープは好き通っている上に背脂が入ってます。
あっさりとこってりの融合です!

麺はご覧のようにモチモチです。
基本的に太麺は苦手なんですが、山形の麺だけは別格という印象。

そしてこちらがつけ麺

先ほどのエソ煮干しラーメンに比べて細麺となっています。

スープも少し辛めに調整されています。

お好みで辛子味噌をつけながらいただきます!

つけ麺、エソ煮干しラーメンともに抜群に美味しかったです!
さすが日本で一番美味しいラーメン県と言われるだけありますね!

お腹もいっぱいになり、次の目的地である出羽三山の一つ、羽黒山に向かいます。

出羽三山とは、「羽黒山」「月山」「湯殿山」の3つの山の総称で、庄内地方(鶴岡市)はかつて「出羽国(でわのくに)」呼ばれていたことから、「出羽三山」と名付けられました。日本三代修験道のひとつと言われていて、出羽三山では時折、修行している山伏と曹禺することもあります。

僕が出羽三山に興味を持ったきっかけは、数年前に出羽三山の近くで起きたメガソーラー建設計画の時でした。
神聖は場所でメガソーラーが建設されることに反対した地元住民や山伏の反対運動の結果、メガソーラーの計画を白紙に戻したという話を聞いたからでした。

クリーンエネルギーと言われるメガソーラー等に関しては四国の山も例外ではなく、近年多くの山林が伐採されてます。
以前のブログ記事に少し書いているので良かったらご覧ください
↓↓
大岐の浜を見て環境保全について考える

なかなかそのような事業計画を白紙にさせる事って難しいと思うのですが、鶴岡ではそれをやってのけた。
その人達が信仰する力の大きさに興味が湧き、何度か出羽三山を訪れているのです。

という事で羽黒山に到着しました。

山頂まで車でも行けますが、歩ける方は是非歩いて山頂にある出羽三山神社に参拝する事をお勧めします!

この様な感じで階段が続きます。
石段の数は香川県の金比羅さんに次いで2番目だそうです。

山頂の出羽三山神社に行く途中にある五重塔。
すごい迫力です。

約1時間で山頂の出羽三山神社に到着です。

羽黒山は冬でも閉山する事はないので、年中参拝する事ができます。

そして今夜の宿はSHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE(ショウナイホテル スイデンテラス)

庄内平野といえば田んぼ、
その田んぼの中にあるホテルです。

客室も素敵ですが、お勧めはサウナ!

水風呂が田んぼと同じ水面の高さになっているので、サウナに入った後、田んぼに入るような感覚です笑

お風呂も入ってサッパリした所で、夕食は鶴岡市内にある鍋屋庄左衛門さんへ

オススメはなんといってもこの肉豆腐

山形牛と自家製豆腐を特製の醤油ダレで味付けした肉豆腐はもはや高級すき焼きです。

死ぬ前にもう一度食べたい物は?
と聞かれたら

多分これ笑

それくらい美味しいです!

その他もどれも本当に美味しいので毎回、鶴岡の夜はここで食べると決めてます笑

翌朝、この日は12年に一度の丑の日でした。

出羽三山では、それぞれの山に「御縁年」と呼ばれる特別な暦が設けられており、羽黒山は午歳、月山は卯歳、湯殿山は丑歳となっています。中でも湯殿山が開かれた歳であり、これを以て出羽三山が揃ったことから、“三山の御縁年”とされる丑歳。三山大神様の御神徳が最も高まると言われ、この年にお参りを果たすとなんと12年分の御利益を得られると伝えられているそうです!(HPより抜粋)

つまりそれが今日なのでした。

これ本当に偶然W

しかも12年に一度のその1日に偶然にも鶴岡にいるなんて奇跡に近いですよね笑

という事で湯殿山に行ってきました!

ここから先は写真撮影はNG

湯殿山は御神体が直に見られて拝める全国でも貴重な場所です。

この御神体が本当にすごい!!!

ちなみに言うなかれ、語るなかれという決まりがある為、湯殿山についてはブログでは書き綴る事はできませんので、直接行く事をオススメします!

本当にびっくりしますよ!

12年分の御利益を授かったところで、次に向かうは、

丸池さま

天然の鮭も近くの川にいるくらい澄んだ綺麗な水。

最近まで観光地されていなかったようですが、メディアに取り上げられてから観光バスも来るようになったとか。

そして陽も沈みかけてきたので、最後の目的地に向かいます!

最後はここ銀山温泉

大正時代からの建物が立ち並び、一歩足を踏み入れると大正時代にタイムスリップしたかの様な感覚

カップルなんかで行くととっても素敵ですね。

こんな感じで駆け足でも紹介となりましたが、2021年思い出の旅in山形でした♪