ヒーロー

Blog

照井利幸 2019/Autumn SOLO LIVE in 高松

中学生の頃からブランキーの大ファンで、CDやブランキーが出ている雑誌は必ず購入しライブにも通っていた。
解散から十数年が経ち、照井さんと縁がありお話しさせていただける機会があった。
 
ちょうどその頃、私達の企画で瀬戸内海にある与島を舞台にした自主映画を制作する話があがっていた。
与島は島民のほとんどが高齢者で将来的には島から人がいなくなる可能性がある島だ。
その島で起きた過去と、取り巻く現状を知ってもらう事で、将来的に島がよくなる様な、何かその様なきっかけになればという思いもあり自主制作映画を制作する事にした。
カメラマンは井上真輔という、僕より2つ年上の先輩だ。
彼とはキックボクシングを通じて知り合って以降、Traditional ApartmentのHP写真の撮影もしてもらう等、公私ともに非常に頼りのある存在だ。
 
井上と2人で作ったその映画は、島ブームに沸く社会への問題提起的な物でもあり、また島の人達に希望を持ってもらいたいという思いも含めた物であった。
 
その映画には主題曲が必要だった。
直接的な歌詞は必要ない。
 
音だけで私達の気持ちを乗せ、観るものの魂に届く様な音楽。
 
考えた結果、そういった音楽を作れるのは照井さんしかいないと思い、恐れ多くも照井さんに主題曲を依頼し制作してもらった。

僕達は島に通い、島民の方の生活に密着しながら、島の未来について考え、約1年間かけて映画は完成した。
上映会は高松と与島の2箇所に分けて上映することにした。高松の上映会はメディアにも取り上げてもらうこともできた。
与島での上映会は旧与島中学校の体育館を借りることにした。いまは島に子供達がいないため、廃校となっていたが、昔は子供達が夢を描いていた場所。そんな場所で上映をしたかった。
 
事前に島民の方にも告知をしたが、正直どれくらいの人達が来てくれるのか不安もあった。
 
結果的に与島上映会には島民の数を上回る人が集まってくれ、島外からも島民のお孫さんや、島を出ていった人達も映画を見るだけに島に帰ってきてくれた。
 
来てくれた島の方からは「与島をきにかけてくれてありがとう」といった感謝の言葉を多くもらった。
その言葉がとても嬉しくいまでもこ頃に残っている。
 
また、この映画の主題曲を照井さんにお願いした時に、照井さんからいただいた言葉も同時に思い出した。
 
 
「お金とかじゃなく、面白いと思う事を追求してやろう」
 
 
「面白いと事」いうのは、単に楽しいとか、可笑しいという物ではなく、熱い気持ちを持って取り組めるものかどうかだと思う。
 
そういう気持ちを持った照井さんだからこそ、音として伝える事ができ、多くの島民の人達の心に残ったのだと思う。
 
先日、Signalsのnewアルバムが発表された後、CDを購入し聴いた。

 
過去のブログでも紹介したが、本当に素晴らしいアルバムでTraditional Apartmentの受付でも毎日流しているほどだ。
 
そんなSignalsの音楽を聴きながら毎日、心の中で
 
「生で照井さんの音楽を聴きたい。」
 
そんな想いが日に日に強くなっていくのが分かった。
 
 
そう思い数ヶ月が過ぎた頃、1本の電話があった。
照井さんからだ。
 
全国ツアーを計画しているいう内容で、高松でも場所を探していると。
 
 
電話を切った後、自分の中で言葉では言い表せない熱い物が湧き上がってくる感覚があった。
 
「お金とかじゃなく、面白いと思う事を追求してやろう」
 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
 
11月24日(日)の高松でのライブは北浜アリーにあるTSUMAMUさんで開催します。海の近くにありロケーションも最高です。
秋の夜風と、潮の香りを感じながら、熱い魂の込もった音楽を聴きましょう。
皆様のお越しをお待ちしております。

 
LIVE info
11月24日(日)高松 206 TSUMAMU
https://www.206quiche.com
Door open 18:30 / Start 19:30
前売り¥3,500(税抜)+1drink / 当日¥4,000(税抜)+1drink
予約・お問い合わせは
Traditional Apartment
info@traditional-apt.com
TEL 090-2893-2640 からお申し込みください
 
 
 
 
高松でのチケット予約についてはTraditional Apartment他、下記3店舗様で購入予約が可能となりました。
 

Faces

〒760-0071 香川県高松市藤塚町3丁目13−2
087-862-7366
 
 

DELTA MARKET

〒760-0048 香川県高松市福田町6−5
087-823-0375
 

AUDIO高松

〒760-0054 香川県高松市常磐町2丁目3−36 仲吉ビル 1F
087-812-6491