ヒーロー

Blog

【伊喜末八幡神社 秋祭り】in小豆島土庄町

みなさんこんにちは。
高松ゲストハウス Traditional ApartmentのDaisukeです。
毎年10月13日に小豆島の土庄町にある伊喜末八幡神社 秋祭りに行ってきました。
11月23日、24日と小豆島、高松TSUMAMUで連日開催される照井敏幸氏のソロLIVEの小豆島のオーガナイズを務める
滝田さんが祭りに参加するとの事で、LIVEの近況報告も兼ねて遊びに行かせていただきました。
照井敏幸ソロLIVEはこちらから

ーーーーーーーーーーー

伊喜末八幡神社 秋祭り(小豆島 土庄町)

毎年10月13日に開催される伊喜末八幡神社 秋祭りには8地区から大神輿が8つ、子供用の小神輿が2つの合計10台の神輿が
伊喜末八幡神社に集結します。
朝の11時くらいに山の頂上にある伊喜末八幡神社から下の広場に降りて、各地区の神輿が競いあいます。

高松港からフェリーで約1時間、土庄港に到着しました。
バイクで乗船したので、そのまま伊喜末八幡神社に向かいます。伊喜末八幡神社は小豆島の北西に位置しており、
南に比べて、観光名所となる物は少ない為、普段はあまり観光客は少ない場所になります。
伊喜末八幡神社に近づくと沢山の車が路駐しています。

のぼりが見えている所が会場となります。

バイクは路地の隅、邪魔にならない所に停めさせてもらいました。

神社に登る坂道の入り口には桟敷席もあります。

坂道の登ること約10分

伊喜末八幡神社の前には神輿の登場を待つ人達が沢山います。

時間になると、順番に各地区の神輿が神社の前で神輿を担ぎ坂を降りていきます。

神社の前でお清めの塩をまいて、掛け声と共に神輿を担ぎます。

間近で見るとすごい迫力です。

神社の前で祈願したのち、坂道を下ります。

見学していた人達もどんどん降りてきます。

12時〜13時まで昼食休憩となります。

広場はこんな感じで人が集まってきます。

13時の小神輿の競いが終わると、いよいよ大神輿の競いが始まります。

各神輿が重なりあって競い合う姿は迫力満点です。

年に1回しか見れない貴重なお祭りで、地元の人達の活気が感じられてこれこそ小豆島の魅力と言わんばかりのお祭りでした。

是非皆様も来年は伊喜末八幡神社の秋祭りに参加してみてください。

動画での様子はこちらから

場所の確認です。
小豆島の北西に位置しています。

土庄港からだと、県道253号線を小江方面に向かいます。

Traditional Apartmentからの行き方はこちらをクリック
Traditional House AKANEからの行き方はこちらをクリック
THEBANKSからの行き方はこちらをクリック

ーーーーーーーーーー
伊喜末八幡神社
住所:

ーーーーーーーーーーー

高松ゲストハウス Traditional Apartmentのブログをご覧いただきありがとうございました。
観光客の皆様にとって香川県を中心に有意義な情報をアップしていきたいと思っておりますので引き続きよろしくお願いします。